So-net無料ブログ作成

世界にひとつだけの香りヾ(@^▽^@)ノ [アート]

夏休みということで大人の自由研究をしてきました☆-( ^-゚)v
CIMG1967修正.JPG
今回お邪魔したのは「香りの博物館」γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
CIMG1999修正.JPG
香りをテーマにした博物館では常設や企画展などの展示スペースと(*^▽^*)
香りの体験コーナー、カフェ、ミュージアムショップなどがあります(≡^∇^≡)
興味があったのは香りの体験コーナーとカフェ(#⌒∇⌒#)ゞ
今回は時間が足りないこともあって(*゚ー゚)ゞ
2階の展示スペースは次回来た時に見学することにしました(;^ω^A
香りの体験コーナーでは(*^.^*)
サンドブラスト加工付調香体験をすることに(//・_・//)
サンドブラスト加工とはφ(.. )
ガラス素材の表面に、細かな砂を吹き付けることによってその表面を削り(*^-^)b
模様を浮き彫りさせる加工のことです(b^-゜)
まずは8種類のベーシックな香りの中から好きな香りを一つ選び♪(*^ ・^)ノ⌒☆
パソコンによる香り診断を行いますo(^^o)(o^^)o
続いてサンドブラスト加工に入りました(*^o^)乂(^-^*)
CIMG1971修正.JPG
まずはいくつかのデザインの見本の中から選んだ図柄を上からなぞりますφ(.. )
けっこう神経使いますぅ(^▽^;)
なんとか写し取ったのがこちら(@Д@;
CIMG1972修正.JPG
続いてカッターでテープを切り取ります(/ω\)
これまた息をつめて少しずつカットしていくのですが(;´▽`A``
「きゃっ!ずれたぁ~」とか「おっ!あっぶねぇ~」と内心ハラハラしながら実施(;^_^A
不器用な自分にほとほと困っちゃいましたσ(^_^;)
カットしたらテープをはがし( ̄ー ̄;
セロテープで細かなゴミを取りながらカット面を竹串で抑えながら修正(゚ー゚;
ゴム手袋をして砂を吹き付ける機械のあるブースへ( ̄Д ̄;;
いよいよ佳境です(-"-;A
非常に細かな砂を吹き付けます(@Д@;
が、これが意外と簡単o(〃^▽^〃)o
全体に満遍なく吹きかけたら周囲のテープをはずし(^O^)
エタノールできれいに拭き取ります('-^*)/
CIMG1973修正.JPG
わりときれいに出来上がって大満足ですv(^-^)v
そしてラインストーンでデコレーション( ´艸`)
いろいろなラインストーンを前に迷ってグリーンのストーンをチョイスしました(*゜▽゜ノノ゛☆
さていよいよ香水作り:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
CIMG1976修正.JPG
自分だけのオリジナルレシピに基づいて(*^ー^)ノ
世界にひとつだけの香りを調合していきます(o^-')b
好きな香りをメインにアジャストの香りとアクセントの香りを足していきます♪(*^ ・^)ノ⌒☆
私の好きな香りはブリリアントフローラルo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
軽いグリーンのトップに(b^-゜)
ローズやジャスミン、ナルシス、フリージアなどフローラルの香りを加えています(‐^▽^‐)
透明感のある香りヾ(@^▽^@)ノ
アジャストは甘いピーチの香り( ´艸`)
アクセントはパウダリーの香り(・∀・)
どんな香りになるのでしょうか~ドキドキッです(〃∇〃)
調香、これがまた実験みたいで面白い(≧▽≦)
スポイトで吸ってカップに移しレシピの分量にそって混ぜ合わせますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
どうなるのかなぁ~(?_?)
もし苦手な感じになったらやだなぁ(^▽^;)
…と思いつつ慎重に真剣に香りの元を混ぜ合わせます(;^_^A
出来上がりましたぁ≧(´▽`)≦
CIMG1992修正.JPG
初めて嗅いだオリジナルフレグランスの香りは好きな匂いヾ( ´ー`)
強いて表現するなら(*゚ー゚*)
違うような気もしますが…( ̄_ ̄ i)
「Estée Lauder(エスティローダー)のPleasures(プレジャーズ)」に近いでしょうか(●´ω`●)ゞ
でも…もっと甘いかなぁ~Σ\( ̄ー ̄;)
うーん、もっとさっぱりしてるかも…o(・_・= ・_・)o
まぁ世界にひとつだけのモノですからうまく表現できなくても仕方ないですね(・・。)ゞ
さっそくシュッと一噴きしてみました(*゚ー゚*)
CIMG1993修正.JPG
う~んやっぱり良い香りっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あぁ癒されますぅ( ̄▽ ̄)=3
楽しく有意義な時間を過ごせてとってもラッキーでした('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
レシピ持参すれば格安で再調香できるんだとかо(ж>▽<)y ☆
今度は友人も誘ってこよぉと思いました(-^□^-)
さて次回は香りの博物館内の「香りのカフェ」をご紹介します(^з^)-☆Chu!!
お楽しみにぃ~(☆。☆)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

向日葵p(^^)q [アート]

暑い日が続き早くも夏バテ気味(・_・、)
向日葵にPower貰いたいですp(^^)q
DVC00298_M.JPG
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

大きなもの( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ [アート]

DVC00152.JPG
天狗の顔ですヽ(*'0'*)ツ
大きくてびっくりです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
山へドライブしている時に発見したんですが(@ ̄Д ̄@;)
特に何かのご利益があるわけでもなく(^▽^;)
まっ、話の種にと撮ってみました(;^_^A
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ここにも黄色(≡^∇^≡) [アート]

ハイビスカス.JPG
これまた黄色のハイビスカス( ̄▽+ ̄*)
珍しいでしょ≧(´▽`)≦
ハイビスカスというと赤いイメージですもんねо(ж>▽<)y ☆
どこまで黄色が好きなんだという感じですが…('-^*)/
少しは充電できてきたかなぁ(;´▽`A``
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

元気になれる色ヾ(@^▽^@)ノ [アート]

最近、個人的に疲れがたまっています。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
新しいカフェ巡りも(´・ω・`)
以前行ったカフェを再び訪問するのもちょっとお休み中(´_`。)
たまったカフェ情報もそろそろネタがつきまして…(^▽^;)
こういうときこそ元気の出る写メをご紹介(〃∇〃)
DVC00006.JPG
1年くらい前にあまりにも見事な黄色のグラデーションに思わず(*´σー`)
東京駅の大丸にある花屋の店先で撮っちゃいました(*⌒∇⌒*)
暖色ってなんか見るだけでPOWER UP↑するでしょ(///∇//)
私は特に黄色の花が好きなので~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
いつでも元気になれちゃいます(≧▽≦)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

香るくちなしの花( ̄▽+ ̄*) [アート]

甘い匂いがしたなぁ~と思ったら(*^▽^*)
くちなしの花が咲いていましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
CIMG1081修正.JPG
香りにつられて虫も寄って来ていましたが…(^▽^;)
我が家のくちなしの花はあっという間に咲いて((((((ノ゚⊿゚)ノ
あっという間に散ってしまうのですヽ((◎д◎ ))ゝ
だからこの瞬間を「いただきました!('-^*)/」
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

我が家の庭の主役(〃∇〃) [アート]

アジサイだけでなく我が家ではユリも咲いていますо(ж>▽<)y ☆
この日は梅雨の晴れ間で朝から快適でした(‐^▽^‐)
庭の一角に咲いていたのがこちらのユリ(´0ノ`*)
photo.jpg
両輪が咲き競うように開きました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
1826849
正面から撮ってみました(≧▽≦)
鮮やかな黄色と真ん中のオレンジがとってもきれい(≡^∇^≡)
咲いたばかりの花を見ると元気が出てきますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ここのところストレスがたまっていたのですが(^▽^;)
癒されましたヽ(゚◇゚ )ノ
1826842
花からもらったパワーで頑張るぞぉp(^-^)q
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

これがほんとのアジサイの花((((((ノ゚⊿゚)ノ [アート]

先日咲き始めとして紹介したばかりのアジサイが↓(‐^▽^‐)
1818737
いつの間にか色鮮やかに咲きました↓(ノ´▽`)ノ
photo.jpg
結局小さいままなのでしょうか~(-。-;)
おっとヽ(*'0'*)ツ
よく見ると小さな花が咲いている( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
実は私たちがアジサイの花だと思っているのは…( ̄□ ̄;)
「ガク」なんですって((゚m゚;)
アジサイの真ん中の小さい芯のような丸いつぼみが実は花なんですってφ(.. )
CIMG1025修正2.JPG
だから↑この真ん中の小さな花こそがほんとのアジサイの花☆-( ^-゚)v
なんかちっこくてかわいいでしょ(*^-^)b
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

アジサイのつぼみ('-^*)/ [アート]

DVC00157.JPG
アジサイってふつうは↑こんな感じでしょ(*^▽^*)
でもつぼみの時って意外と気がつかないけれど~(^▽^;)
1818720
キャベツみたいでけっこうかわいらしいんです(* ̄Oノ ̄*)
咲き始めの時も注目して見たことはあまりないと思いますが~(@Д@;
1818737
↑こんな感じです(‐^▽^‐)
1818716
先にこれだけ咲いちゃってよいのぉ~(?_?)
と心配な感じのつぼみもあります(((( ;°Д°))))
我が家の庭は日々進化している花たちでにぎやかです(;^_^A
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

梅雨の晴れ間に森林浴(≡^∇^≡) [アート]

久しぶりに公園で森林浴してきました(‐^▽^‐)
photo.jpg
緑のグラデーションも春の頃より深みを増していましたヾ(@^▽^@)ノ
緑の持つエネルギーをいっぱいもらっちゃおぉγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
公園をズンズン歩いていくとかわいい花が咲いていましたо(ж>▽<)y ☆
photo.jpg
ちょっととげのある葉に椿のような花が咲いています(*^▽^*)
残念ながらこの木の名前はわからなかったんですが(;´▽`A``
かわいくて可憐でしょ(≧▽≦)
可憐といえば白百合☆-( ^-゚)v
photo.jpg
石垣に咲いていたのですが(☆。☆)
いろいろな百合の中でやっぱり白が一番優しい感じです(^з^)-☆Chu!!
季節の花もばっちり(*^o^*)
photo.jpg
アジサイはいろいろな色があって鮮やかでステキ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
中でもこのアジサイは青が鮮やかで見事でした(*^ー^)ノ
これからアジサイはどんどんきれいに色鮮やかになっていくので(o^-')b
撮る楽しみがありますねぇ(*゜▽゜ノノ゛☆
ガソリン高騰でドライブもなかなかできないのですが(ノ◇≦。)
たまには公園を歩き(`∀´)
緑の匂いをかぎ( ̄▽ ̄)=3
花を愛でる休日というのもなかなか贅沢な感じがしますねぇ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。